大岡山にある女性のためのクレイ&アロマサロン Little Green

クレイセラピーをご存知ですか?

「クレイセラピーって、一体なんだろう?」ということで、大岡山でクレイを使って体のメンテナンスをしてくださっているクレイ&アロマサロン Little greenの高村 晴美さんにお時間をいただき、「クレイとは?」というお話をお伺いしてきました。

以下が、お話の内容です。

いつクレイに出会い、いつサロンをオープンされたのですか

高村さん:2016年に、こちらのサロンをオープンしましたが、クレイに出会ったのは、もう10年ほど前になります。

どうやってクレイに出会いましたか

高村さん:まだまだ日本では、クレイを使っている方は多くないですね。

大学生になる息子が1歳になるころから、カラダが弱くアレルギーもあって、お薬を飲む生活が始まりました。そして、同時に初めての子供だったので、この子を丈夫に育てなきゃと頑張りすぎた私自身も同時にパニック障害になり、薬を飲むようになりました。

そこで、何かお薬以外に助けてくれるものはないかと探していたときに、まずはアロマに出会いました。

アロマの香りで、リラックスでき、肩の力を抜いて寝ることができました。・・・・そんな喜びがきっかけで、アロマを学んでいた時にたまたまクレイの体験講座を見つけて、思い切って受けてみたのです。

講座では、クレイもアロマ同様、自然療法の一つであり、使い道が思ったよりも多いことを学びました。

そして、その講座で、クレイセラピーを体験してみると、こわばっていた肩や首がすごく軽くなり、びっくりしたのです。

もともとクレイをお仕事として使うつもりはありませんでしたが、今は、人を癒すことで、自分も癒されています。

クレイって・・・何ですか?

高村さん:私たちが使っているクレイは、大昔に火山が噴火して流れ出た溶岩が川を下り、堆積されて地層となった粘土鉱物のことを言います。

その粘土鉱物を採掘して、天日干しをして細かく砕いたものがクレイセラピーで使う「クレイ」です。

クレイは、自然の産物ということですね。

クレイは、どういう風につかうのですか

高村さん:「美容」目的で、フェイシャルの泥パックなどとして使われることはご存知かもしれませんが、実は、本当にいろいろな使い道があり、皆さんのご自宅でも「おくすりばこ」のように使っていただくことができます。

クレイといっても、グリーン、イエロー、レッド、ホワイトなどの種類があり、それぞれ性質が異なりますが、

代表的には、

  • デトックス効果があり、炎症や外傷的痛みのケア
  • 組織再生作用があり、傷跡、デオドラント効果、スキンケア、口内ケア

などに使うことができます。

家で、怪我をしたとき、お熱が出たとき、口内炎ができたときなど、ちょっと処置をしたいときにとても便利なツールです。

我が家では、歯磨きもクレイパウダーを使っています。

こちらのサロンでは、どんなメニューがお勧めですか

高村さん:クレイパックを背骨にのせると、自律神経が整い、心も体もとても軽くなります。

疲れも取れますので、できれば月に1回くらいやっていただくと、お体の不調が解消されたりして、とてもよいメンテナンスになります。

月経周期など不調の出やすい時期などにあわせてアプローチすることもできます。

どのような方にクレイセラピーをお勧めしたいですか

高村:こちらには、30代後半~50代の女性が来てくださっています。

妊活中の方子育てや仕事で忙しく、自分の体調を後回しにされていらっしゃる方と、そして 子育てがひと段落して、今度は介護をされている方が多いですね。

私自身も、不妊治療や流産を経験しました。

精神的にも、つらい思いをしましたから、そういう方の思いに少しでも寄り添えればと思っています。

そして、なんとなく不調を抱えていらっしゃる方もそうですが、子育て中で頑張りすぎて周りに悩みを打ち明けられないというような方にも是非Little Green(リトルグリーン)のサロンに来ていただきたいです。

ぜひご主人様のご協力をいただいて、自分を癒す時間を持ってほしいです。

ママが元気でいられると、家族みんなが元気でいられます。

また、年齢を重ねると体調を崩しやすくなりますので、そうなる前に、早めにケアをしていっていただきたいなと思っています。

メンテナンスを定期的にしていただくようになると、ご自身の体のクセに気づいていただくことができ、そこから、どのような生活がよいかなど、アドバイスをさせていただきます。

私自身も、親が介護をしている様子を見ていました。

育児や介護は、自分以外の人のケアをするということですが、そういう時期こそ、ご自身の体のケアを大事にしてほしいです。

 


足裏クレイパック体験

今回、私は、お話をお伺いしただけではなく、なんと 人生初めての足裏クレイパックを体験させていただきました!

(緑に見えますが)黄色のクレイを足の裏にたっぷりクレイを塗っていただき、20分休憩をしました。

そして 20分後・・・・

 

丸をつけてくださった部分のクレイが、少し水っぽくなっていると教えてくださいました。

こうやって足の裏で、体の調子がわかってしまうのですね。すごいですね。

やるべきだとわかっていても、自分の体のメンテナンスはなかなかできるものではありません。

やはり、こうやってプロの方にケアをしていただくと、体が中からしっかり元気になりそうだな~と思いました。

クレイ&アロマサロン Little greenにお伺いして

高村さんの包んでくれるような雰囲気と素敵なアロマの香りのおかげで、Little green(リトルグリーン)のサロンに入っただけで、ふ~っと肩の力が自然と抜けるような感じがしました。

1日2組限定で、しかも女性のみのサロンですから、本当に贅沢な時間が過ごせそうです。

高村さんにお話をお伺いして、自分の話を聞いていただき、ゆっくりとした時間をすごすことができました。

私自身も、小さな子供がいるため、ちょっとした怪我や突然の発疹などもよくあります。

そういうときに、こういう民間療法のツールがあると安心だなと思いました。

自然のものなので、口の中に入っても安心ですし、不必要な化学製品も入っていないものですから、自分自身のケアにも使え、家族みんなで使えるクレイに出会えて感謝です。

 

このたびは、お忙しいところ、高村さんにお時間を作っていただき、クレイについて教えていただいたことを心から感謝いたします。

普段の生活でなんとなく元気が出ない方や がんばりすぎていて、エネルギー充電が必要な方、そして ご自身へ体のメンテナンスが必要かなとお考えの方は、ぜひとも大岡山駅から徒歩7分、東工大のすぐそばにある【クレイ&アロマサロン Little green(サイト)】に行ってみてください。

【Little green(リトルグリーン)サロン情報】

住所

東京都大田区石川町1
※自宅で行っておりますので、ご予約をいただきましてからサロンまでの詳細アクセスをお伝えさせていただいております。

問い合わせ

090-4207-4363
※施術中はお電話に出られませんので、 ショートメールからお願いいたします。

営業時間

月火水木金 10:00~15:00、土 10:00~13:00

定休日

日・祝(土曜日ご希望の場合は、お受けできない日もございますので、 お早めにご相談ください)

ホームページ

http://littlegreen-salon.com/