【矢口渡】中華そば 裏慶 (りけい) に行ってきました

矢口渡駅より徒歩4分の、中華そば 裏慶 (りけい) に行ってきました。

2023年1月28日にオープンしたお店です。

信玄鶏の丸鶏・肉付き胴ガラと宗田節・いりこ・真昆布等別々の寸胴で炊いたスープ、国産小麦を使用した三河屋製麺の麺、マキシマムこいたまご、5種類の醤油、5種類の塩など、店主のこだわりを感じるラーメンが食べられるお店です。

今回は、特製塩そばにワンタントッピングと特製中華そばにワンタントッピングを注文しました。

券売機

特製塩そばのワンタントッピングには、味玉、ワンタン、つくね、鶏むねチャーシュー、豚チャーシュー、メンマ、白髪ねぎ、万能ねぎ、が入っています。

塩タレには、淡路島の藻塩、ゲランドの塩、粟国の塩他、計5種類の塩とホタテ出汁入りで、あっさりしているのに出汁の香りがするスープでした。

特製塩そば ワンタントッピング

麺は、硬さが丁度良い細ストレート麺です。

ワンタンは、生姜入りで皮がしっかりしていました。

マキシマムこいたまごは、パプリカ等を配合したエサで飼育されているため黄身が真っ赤です。味はとても濃厚でスープによく合います。

メンマは、柔らかすぎず弾力がありました。

つくねは、コリコリした歯応えでほのかにゆずが香ります。

豚チャーシューは、むさし麦豚肩ロースで脂身が少なく柔らかいお肉でした。

鶏チャーシューは、信玄鶏むね肉で甘くしっとりしたお肉です。

特製中華そばのワンタントッピングには、味玉、ワンタン、つくね、鶏むねチャーシュー、豚チャーシュー、メンマ、白髪ねぎ、万能ねぎ、が入っています。

醤油タレには、にほんいち生揚げ醤油、三年熟成醤油、龍野本作り醤油他、5種類の醤油が使用されているため、普段食べている中華そばの味ではなく、食べ始めから終わりまで醤油の甘味や香りを楽しめました。

総席数は6席でカウンターのみなので、1人又は2人の少人数の来店に向いています。

また、カウンターに調味料はありませんが味変をしたいと思わない、とてもおいしいラーメンでした。

味わい豊かな中華そばが食べたくなった時に、また来たいと思います。

特製醤油そば ワンタントッピング
原材料詳細
お品書き
外観
店名中華そば 裏慶(りけい)
住所大田区多摩川1-1-6
営業時間火〜土
昼11:00〜14:30
夜18:00〜21:00
日、祝日
昼11:00〜14:30
定休日
URLhttps://twitter.com/rikei_2023_01

この記事を書いた人

大田区タイムズ編集部

大田区タイムズ編集部です。

お問い合わせや掲載依頼お待ちしています♪

お問い合わせ 取材依頼 プレスリリース掲載依頼