【羽田】蒲田法人会青年部のとうふ作り体験教室に参加しました

2023年7月29日(土)にPiO PARK羽田にて「サマー税ミナール2023 とうふ作り体験教室」が開催されました。

公益社団法人 蒲田法人会青年部主催のイベントで、対象は小学校4、5、6年生です。

イベントの前半は税金について学べるアニメの上映会があり、後半はサマー税ミナール実行委員長の田中恵一郎さん(永和産業株式会社/大豆卸売・雑色)による企画立案を元にとうふ作り体験教室が行われました。

講師は豆腐マイスターの工藤詩織さん

今回のイベントは豆腐マイスター認定講師の工藤詩織さんが、講師として登壇されました。

工藤さんは幼少期に豆腐のおいしさに魅せられて以来、豆腐中心の食生活を送ってきたそうです。豆腐マイスターの資格をお持ちで、豆腐の食文化の研究と発信に注力されています。

2020年には書籍「まいにち豆腐レシピ」を出版されました。

豆腐愛あふれる工藤さんのお話に、イベントに参加されたお子さまたちは興味津々の様子です。

「カップとうふ作り体験」のコーナー

イベントのメインコーナー「カップとうふ作り体験」に挑戦しました。

今回のイベントで使用した豆乳は大田区・武蔵新田にある「豆富司みしまや」の朝一絞りたて国産大豆100%の濃厚豆乳です。

約80度まであたためた豆乳ににがりを入れて、スプーンですばやく混ぜます。

カップにフタをして10分〜15分待ちます。

カップとうふの完成です!

作りたてのカップとうふは温かく、ふわふわ食感でおいしかったです。

醤油やお塩、黒蜜をかけて試食をしました。

大豆クイズコーナーは大盛り上がり!

カップとうふの出来上がりを待つ間は、大豆にまつわるクイズコーナーを楽しみました。

出題された問題は、大豆の種類や国内にある豆腐専門店の数などについてです。

答えが分かったお子さま達は積極的に手をあげ、正解率も高く、出題者の工藤さんも驚きの様子でした。

【編集後記】豆腐がもっと好きになる体験教室

今回の体験教室は、これまでより豆腐が好きになるきっかけになりました。

大豆のことを学べたり、豆腐を手作りしたりすることで、豆腐に愛着がわきました。これからは積極的に食生活に取り入れていきたいです。

また、大豆クイズの問題で日本国内の豆腐専門店は減少傾向にあることを知りました。

工藤さんは豆腐の食文化の研究のために、全国の豆腐専門店を訪問されています。工藤さんの今後の活動に注目しつつ、自分も豆腐屋さんに足を運ぼうと思いました。

この記事を書いた人

蒲田おにぎりちゃん

住んだことないのに蒲田が好きな人。
蒲田を中心に大田区の「たのしさ」を発信します🍙

お仕事のご依頼やコラボのお誘いはDMまで💌