【六郷】fabula株式会社にインタビューをしました。

2023年7月15日(土)、16日(日)に蒲田駅西口駅前広場にて、エシカル消費 ※を啓蒙する「エシカルフェス」が開催されます。

イベントに先駆けて、大田区タイムズではエシカルに関連する取り組みを行なっている企業やお店を取材しました。

※エシカル消費とは…地球環境や、人、社会に対して配慮されたものを購入・消費したり、またそのような商品。

今回は六郷にある「fabula株式会社」の取締役・大石さんにお話を伺いました。

食品のゴミが新素材に生まれ変わる技術

Photo by fabula Inc.

fabula株式会社は食品廃棄物を新素材に変える技術を持つ会社で、”ゴミから感動をつくる”をビジョンに掲げています。

代表取締役の町田さんが学生時代に卒業研究で取り組んだことがきっかけで生まれた技術で、2021年10月に創業した会社です。現在は大田区の六郷BASEにオフィスがあります。

「物づくりをしている人が集まる大田区なら事業を発展させていけるのではないかと考え、去年から拠点を移しました。

町工場の方と情報交換する機会があったり、区の産業振興協会の方が協力してくださったりしているおかげで可能性が広がっているのを実感しています」

食品の特徴を活かした素材が生まれる

Photo by fabula Inc.

fabula株式会社の技術によって加工された食品廃棄物は、家具や食器など様々な物へ生まれ変わります。

「食品産業を行っていると、どうしてもゴミは出てしまうもの。当社の技術を活用すると本来は捨てられるものが価値ある物に生まれ変わるので、興味を持ってくださる食品企業や農家の方がいらっしゃいます」

Photo by fabula Inc.

なるべくプラスチック製品を使わない

Photo by fabula Inc.

fabula会社ではなるべくプラスチックを使わない取り組みを行っています。

「世の中には環境にやさしい素材で作られたものがどんどん登場しています。いまの自分たちに出来ることは限られていますが、将来的にはそういったものを積極的に使っていきたいです」

取締役の大石さんよりメッセージ

Photo by fabula Inc.

「6月28日(水)に、株式会社明治さんとコラボしているアップサイクルブランド『CACAO STYLE』が発表されました。カカオの未利用部分を全て活用することをテーマに掲げています。コラボ商品はECサイトで受注販売していますのでぜひご覧ください」

※大石さんは写真右

会社名fabula株式会社
住所大田区南六郷三丁目10番16号六郷BASE
URLhttps://fabulajp.com/

この記事を書いた人

蒲田おにぎりちゃん

住んだことないのに蒲田が好きな人。
蒲田を中心に大田区の「たのしさ」を発信します🍙

お仕事のご依頼やコラボのお誘いはDMまで💌