【糀谷】GRECIAL にインタビューをしました。

2023年7月15日(土)、16日(日)に蒲田駅西口駅前広場にて、エシカル消費 ※を啓蒙する「エシカルフェス」が開催されます。

イベントに先駆けて、大田区タイムズではエシカルに関連する取り組みを行なっている企業やお店を取材しました。

※エシカル消費とは…地球環境や、人、社会に対して配慮されたものを購入・消費したり、またそのような商品。

今回は糀谷にある「GRECIAL」のオーナーシェフ・樋口さんにお話を伺いました。

無農薬野菜を使ったイタリアンが楽しめる

GRECIAL(グリシアル)は糀谷にあるイタリアンのお店で、2023年2月にオープンしたばかりです。

店名は green と special を合わせた造語で、お店へ来た人に緑を通じて特別な空間を提供したいという思いが込められています。

千葉県成田市にある農家から定期的に無農薬野菜を仕入れており、旬の野菜をメニューに取り入れています。

「最近だと、新じゃがいもが入荷しました。店頭販売も行っていて、野菜を買うのを楽しみにお店へ来てくださる方もいらっしゃいます」

GRECIAL では食品ロス削減にも積極的に取り組んでいます。

「最新の冷凍技術を取り入れて、鮮度を保ったおいしい食材を提供しています。そのおかげで1日に出るゴミの量も少なくて、45リットルの袋の3分の1程度です」

就労移行支援施設と連携して社会福祉に貢献

店舗の2階には就労移行支援の施設があり、施設の利用者は就労のためにGRECIAL で接客や清掃などの実務に取り組んでいます。

「利用者の方によってできる仕事の範囲が違うので、それぞれに合った業務を担当してもらっています。お店で仕事をするときは一定の基準を設けていて、ガラス拭きやトイレ掃除も細かいところまで手が行き届くようにしているんです。GRECIAL で就労体験をした後、一般企業への就職が決まった方もいらっしゃいます」

1番のオススメはスープパスタ

オーナーシェフの樋口さんは、江ノ島にあるイタリアンレストランで修行をしていたそうです。

「修行先での経験をもとに、様々なメニューを開発して提供しています。そのお店での看板メニューがスープパスタだったので、GRECIAL のメニューにも取り入れました」

ディナータイムは旬の食材を取り入れたメニューを楽しめます。

「お客様には食事をゆっくり楽しんでいただきたいので、ティラミスなど食後のデザートも用意しています」

オーナーシェフの樋口さんよりメッセージ

「これからの時期は夏野菜が入荷するので、料理にたくさん取り入れる予定です。ゆったりくつろげる空間を意識したお店づくりをしているので、大切な人との特別な時間を当店でぜひお過ごしください」

会社名GRECIAL
住所大田区西糀谷4-31-16-1F
営業時間ランチ 11:30〜LO 14:30
ディナー 17:30〜LO 21:00
※ディナーは木金土のみ営業
定休日日曜日
URLhttps://b-tech-co.jp/grecial/

この記事を書いた人

蒲田おにぎりちゃん

住んだことないのに蒲田が好きな人。
蒲田を中心に大田区の「たのしさ」を発信します🍙

お仕事のご依頼やコラボのお誘いはDMまで💌