【洗足池】cafe634にインタビューをしました。

2023年7月15日(土)、16日(日)に蒲田駅西口駅前広場にて、エシカル消費 ※を啓蒙する「エシカルフェス」が開催されます。

イベントに先駆けて、大田区タイムズではエシカルに関連する取り組みを行なっている企業やお店を取材しました。

※エシカル消費とは…地球環境や、人、社会に対して配慮されたものを購入・消費したり、またそのような商品。

今回は洗足池にある「cafe634」の代表・児玉さんにお話を伺いました。

日常に寄り添った洗足池のカフェ

cafe634は洗足池にあるカフェで、「日常にちょっとした幸せを」がお店のテーマです。

「2階に焙煎機があり、コーヒーは1日を通して楽しめるものとして提供しています。ランチタイムには食事を、おやつの時間には甘いものを。どの時間帯にきても楽しんでいただけるようなメニュー作りをしています」

毎週火曜日限定でサンドイッチの提供もあります。

テイクアウト用の容器は紙製のものを採用

cafe634では、テイクアウトの商品は紙製の容器に入れて提供しています。

「油や水が漏れない素材で出来ているんです。プラスチックの容器より少し値段は上がってしまいますが、紙製の容器で提供できるならその方が環境にやさしいと考えて採用しました」

マイボトル割引も行っており、タンブラーを持参するとドリンクを50円引きで購入できます。

店頭ではコーヒー牛乳の素を販売しており、飲み終わったボトルを自宅で洗って持参すると50円が返却されます。

千葉県産の無農薬野菜を仕入れて取り扱っている

メニューには千葉県にある三自楽(さんしらく)農園の野菜を使っており、店頭で買うこともできます。

「食を通して季節を感じていただきたいので、旬の食材を取り入れるようにしています」

代表の児玉さんよりメッセージ

「洗足池エリアでは、近隣のお店と合同で毎年夏にイベントを行っています。ワークショップを開いたりアーティストを招いてライブを行ったり、企画が盛りだくさんです。街全体が楽しくなるように様々なイベントが企画されているので、洗足池エリアにご注目ください」

7月21日(金)〜8月31日(木)まで洗足池エリアで「AHA KIDS!! ’23 Summer」が開催されます。cafe634では様々なワークショップを開催予定です。

詳細はイベントの公式Instagramをご確認ください。

店名cafe634
住所大田区上池台2-31-11
営業時間火曜日 11:00〜16:00
水・木・金曜日 11:00〜18:00
土曜日 9:00〜18:00
定休日日曜日・月曜日
URLhttp://www.cafe634.net/

関連記事

この記事を書いた人

蒲田おにぎりちゃん

住んだことないのに蒲田が好きな人。
蒲田を中心に大田区の「たのしさ」を発信します🍙

お仕事のご依頼やコラボのお誘いはDMまで💌