【池上】エールにインタビューをしました。

2023年7月15日(土)、16日(日)に蒲田駅西口駅前広場にて、エシカル消費 ※を啓蒙する「エシカルフェス」が開催されます。

イベントに先駆けて、大田区タイムズではエシカルに関連する取り組みを行なっている企業やお店を取材しました。

※エシカル消費とは…地球環境や、人、社会に対して配慮されたものを購入・消費したり、またそのような商品。

今回は池上に拠点を置く「エール」さんにお話を伺いました。

池上を中心に大田区内で活動する飲食店

エールは池上に拠点があり、キッチンカーともんじゃ屋、会員制バーを経営しています。

キッチンカー「エール」は大田区内を巡回しており、四川風の本格的な麻婆豆腐丼を販売。現在は鵜の木保育園前の駐車場にて平日11時〜17時頃に営業中です。出店情報はInstagramにて発信されています。

もんじゃ焼きのお店「池上もんじゃ 月島」はテーブル席が2つのみで、ゆっくりと食事ができるのが魅力です。

もんじゃ焼き発祥の地・月島の老舗店で学んだ味をベースに、独自の味を追求したオリジナルもんじゃを提供しています。食材やお酒は佐賀県から直送しているのが特徴です。

会員制ナイトバーの「エール」は2階建の隠れ家のようなお店です。2階にはダーツがあり、スコアは1階のモニターと共有できるため階数の垣根を越えて楽しめます。

従業員の教育に力を入れている

エールではグループ全体で従業員の教育に注力しており、職場でもプライベートでも良識的・公平な行動をとれるような指導を行っているそうです。

「このような指導を行ってから、思いやりをもった行動をとれる従業員が増えてチームの団結力が上がりました」

エシカルフェスではキッチンカーが出店

エシカルフェスでは陳麻婆丼、綿菓子、かき氷などお祭りにぴったりなメニューを販売します。

同じブースにて、株式会社マル源がセカンドフラワーと花器を販売予定です。セカンドフラワーとは、本来は捨てられる花を活用して再利用できる状態にしたものです。

エールさんよりメッセージ

「これから大田区内のイベントに出店する予定がたくさんあります。楽しいイベントと一緒に、エールのおいしい食事もぜひ楽しんでくださいね!

7月29日、30日には大田区総合体育館のダンス大会に出店します。秋にはOTAふれあいフェスタ2023にも出店予定です。10月の御会式では月島もんじゃ池上で店頭販売を行います。」

店名キッチンカー エール
住所大田区鵜の木3-10-10 ※2023年7月15日現在の出店場所
営業時間11:00〜19:00
定休日土曜日・日曜日・祝日
URLhttps://www.instagram.com/eeeru0319/
店名池上もんじゃ 月島
住所大田区池上4丁目31-4
営業時間平日・土曜日 17:30〜22:00
日曜日 14:00〜22:00
※土曜日の昼営業は予約受付可
定休日月曜日
URLhttps://www.instagram.com/ikegamimonjya_tukishima/
店名会員制ナイトバー エール
住所大田区池上4-31-1
営業時間17:00〜24:00
定休日無し
URLhttps://any-group.net/night-time/

関連記事

この記事を書いた人

蒲田おにぎりちゃん

住んだことないのに蒲田が好きな人。
蒲田を中心に大田区の「たのしさ」を発信します🍙

お仕事のご依頼やコラボのお誘いはDMまで💌