【大森町・平和島】おにぎり持ってどこ行こう@ふくちゃん

今日のおすすめ

今日は、大森町・平和島駅から徒歩9分程度のところにある、おにぎり屋ふくちゃんをご紹介。

山形県庄内のはえぬきを産地直送でお取り寄せした、ふっくらとした優しい味のお米!
そして、『大森だからこそ』と、こだわりいっぱいの海苔!!

『大森だからこそ』の理由はこちら。

大田区の海苔の歴史

大田区大森は、江戸時代から昭和初期まで日本一の海苔生産地として栄え、大森産の海苔は「本場乾海苔」として称賛されていました。
また、大森の海苔養殖技術は全国各地に伝えられたことから「海苔のふるさと」とも呼ばれています。昭和39(1964)年の東京オリンピックを前にした昭和37(1962)年に、東京湾埋立のため、約300年の長い歴史に幕を閉じました。
しかし、平成19(2007)年、人工砂浜のある大田区立大森ふるさとの浜辺公園が開園したのを機に、元海苔生産者が中心になって海苔づくりを復活させようという取り組みが始まり、浜に海苔網を張り、生育観察に取り組んできました。暖冬や浜の立地などから数年間は思うような結果が出ませんでしたが、昨年3年ぶりに収穫できました。雨が少なかったこともあり今年も順調に生長しています。(大田区ホームページより引用)

海苔の歴史をもっと詳しく知りたい方は↓

大森 海苔のふるさと館 http://norinoyakata.web.fc2.com/

・・・戻りまして。

種類豊富で、お手頃価格。

注文してから握ってくれるので、出来たてホカホカ。
(電話で注文しておけば、出来たてをすぐに持って帰ることができますよ!)
これでコンビニと変わないお値段は驚きです!

今日の注文は、あさり・しば漬け・わかめご飯・しゃけ×2

どれも美味しい!お米の美味しさを引き立てる、絶妙な味付でリピート必死です。

お天気いい日は、近くにあるふるさと浜辺公園で芝生に海に砂浜に…
自然のパワーをたっぷり吸収して、のんびり優雅におにぎりランチは最高です♪

8時から営業してるので、朝食にもぴったりです。
ぜひぜひお試しください♪

店舗情報

住所 大田区大森東2-4-16 ファミリーハウス1F
営業時間 8:00~14:00
水曜日・日曜日・祝日
お問合せ 03-3764-5139