【蒲田】香りの博物館が蒲田にあるってご存知でした?

高砂コレクション

ここは、香料工業の会社。一番上の階に誰でも入れる博物館を備えています。

場所は、あの誰でも知っているビル。
アロマスクエア・・・ってそういう意味だったのですね!?

アロマセラピーを学ぶと出てくるトップ・ノートやアフター・ノート。
ここではそういった、香りの基礎が学べます。

中は、3つのコーナーに分かれています。

西洋文化

これが秀逸。様々な国から買い求めた香水瓶が並びます。

オリエンタル

中国や日本の香道の世界が広がります。
陶器より価値のある磁器が並びます。

なんと、マイセン陶磁器
ドイツ アウグストゥス恐惶が錬金術師ベドガーを幽閉し、作らせた白い磁器。それがマイセン。
外に出て、自由に歩くこともできなかったベドガーは最終的に狂ってしまったそう…

マイセン陶磁器

香水を入れる瓶の素材も並びます。
東洋と西洋が全く違うアプローチなのが面白い世界です。

お線香に通じる世界

素材

お花を摘んで、精油を作るところから始める西洋の香水。
それを安定させるための「安息香」「乳香」などの展示になります。

最後に

あの有名な欧州ブランド香水がここのOEMだということが分かるのですが・・・!!!
※OEMとは、ブランドを名乗るけれど、制作は別会社。
ヒント・・・
ベッカムもビックリ!

それは、実際にここに来て確認してください。無料です!!!

高砂コレクションhttp://www.takasago.com/ja/museum/index.html
営業時間10:00~17:00(入室は閉室の30分前まで)
定休日土日祝日、年末年始、当社休業日
アクセス東京都大田区蒲田5-37-1 ニッセイアロマスクエア17F

この記事を書いた人

発酵ソムリエ

大田区で起業した日本インバウンドアテンダント協会、海外の人に和食の良さを伝える発酵ソムリエとして活躍中!