蒲田温泉親子カフェ Pep talk

産後のママたちが、蒲田温泉で元気いっぱいヨガをしていらっしゃるというお話を聞き、早速お邪魔してきました。

2018年5月に開始したこの産後ママのための温泉ヨガは、毎週月曜日の午前中に開催されています。私が参加させていただいた日は、なんと10名以上の元気なママが小さなお子さんを連れて集まっていました!

蒲田温泉の2階にある広間で1時間ヨガをした後、交代で温泉に入り、その後のんびりランチをしながらおしゃべりを楽しむという、とても贅沢な時間が過ごせるのが、この【蒲田温泉親子カフェ Pep talk】です。

こんな素敵な産後ママのためのヨガレッスンを主宰されていらっしゃるPepYoga+Baby 代表の若林 明さんにお話をお伺いしてきましたので、ご紹介します。

なぜこの蒲田温泉で、産後ママのためのレッスンを始めることになったのですか。

若林さん:私は、大田区という自分の住んでいる地域で、何らかのかたちで人の役に立ちたいと思っていました。そんな時蒲田温泉のオーナーさんと出会い、「若い世代にも温泉を楽しんでもらいたい」という想いを知りました。

また「ご飯を作らなくいい日が決まっているだけで気持ちが楽じゃない」とも言われ、私が思いついたのが”産後ママ向けのヨガ”でした。  

私は以前から、ママがただ集まっておしゃべりするだけではなく、母としての健康や美しさを持つための”笑顔と会話があふれる居場所”作り、ママ達が元気な気持ちで子育てができるようにしたいと思っていました。

核家族が多い都会だからこそ助け合いながら、頼りあいながら子育てをすることが大事だと思うのです。ここではヨガを楽しんで、それぞれの子供をママ同士で見守り、交代で入浴してもらったりできる場所にしたいと思いました。

産後に体を休ませるよりも、動かしたほうがいいのですか。

若林さん:産後1ヶ月はしっかり体を休ませていただく必要があります。でも、体を戻すためにも、母乳トラブルを予防するためにも、そして元気な心で子育てをするためにも…家に閉じこもるのではなく、外に出て、人と関わり、自分の心と体にいいことをしていただくことが良いのです。産後1ヶ月の検診で医師から母子ともに問題がないといわれた方が、ご参加いただけます。

授乳をしたり、抱っこをしたりすると、体に負担がかかりますが、実は、そういう時こそ、体を動かしてほぐしていただいた方が良いのです。【蒲田温泉親子カフェ Pep talk】にくると、多くのママが経験される乳腺炎などのおっぱいトラブルを防ぐ効果もありますよ!

ヨガをして、温泉に入った後、みんなでランチをしました!そして、この日は、テレビの撮影がありました。

子供を連れて行きたいのですが、子供が何歳から、何歳までだと大丈夫ですか。

若林さん:産後1ヶ月以降であれば、お子様の年齢制限は設けていません。ママがヨガをした後、温泉に入って、リフレッシュするための時間ですので、お子さんが泣いてしまっても大丈夫。気にせず、自分を大事にすることを優先していただきたいとお伝えしています。

また、普通の社会には、いろいろな年齢の人が一緒にいるものです。親子ヨガに来ていただくと、子供たちがいろいろな年齢のお友達と関わることができ、そこにも色々な学びがあるのではと考えています。

ヨガをやったことがないのですが、参加できますか。

若林さん:もちろんです。初心者の方でも、運動不足を解消していただけるレッスンとなっています。人それぞれ体つきや痛みがある部分が違います。無理なく自分自身が気持ちよく修復するための時間にしてもらいたいです。ぜひご参加ください。

蒲田温泉に赤ちゃんを入れても大丈夫なのですか。

若林さん:はい。大丈夫です。蒲田温泉のお湯には除菌作用があるので、お肌がとてもきれいになります。また抗菌作用もあり、あせもやアトピーなどお肌のトラブルを予防も。

ヨガの後、最初に一人でゆっくり温泉に入り、昼食後に赤ちゃん連れで、もう一度入浴されるママもいます。

なんと、受講者の中には”双子のママ”さんも!!!

双子だと、ベビーカーが入らなかったりして、出かけられる場所が限られているそうです。 そういうママが、こうやって外に出て、”自分にいいこと”ができる場所があるのは素晴らしいですよね。

若林さんは、「少しくらい子供が泣いていても大丈夫。ママたちには自分を優先してもらっていいと思うんです」とおっしゃっていました。そういうことを言ってくださる先輩ママに出会えることも、子育てを乗り切るためにすごくありがたいことだと思いました。

子供のための習い事はたくさんありますが、こんな風にママのための時間が持てる場所はなかなかありませんよね。

小さな子供をつれて出かけるのは大変なことですが、子供がいるからこそ、外に出て、先輩ママに出会うこと、子育て仲間を見つけること、体を動かすことが大事だということを改めて考えさせられました。

週末明けの月曜日、体を動かしてすっきりし、のんびりおしゃべりをすることで、元気に1週間をスタートしませんか?

ご興味がある方は、ぜひ こちらからご予約をしてみてください。

温泉親子カフェ Pep talk
場所:蒲田温泉
東京都大田区蒲田本町2-23-2
開催日:月曜日 10:30-14:30
ご予約:予約フォーム または LINE ID:@mja7921u
参加費:こちら

この記事を書いた人

Ai

Ai

大田区タイムズの国際派ライター。
夫、アメリカ人のプロ英会話コーチと 二人の娘と 1人の息子の5人家族。
大岡山駅から徒歩4分のところにある本格派英会話スクール Good英会話の代表。国際人を育てるためのプライベート英会話レッスン、英会話コーチングプログラム、留学支援、医療英会話プログラムを提供している。