アタッチメントベビーマッサージ講師の石田 智佳子さん

アタッチメントベビーマッサージをご存知でしょうか。

「産後ケアは地球を救う!!」と産後のママたちのケアを15年以上されてきた株式会社Touch Care Leilani Japanの代表、石田 智佳子さんにお話をお伺いすることができたので、ご紹介いたします。

<ご出身はどちらですか>

石田さん:私は、もともと洗足池出身です。父親の転勤で、愛知県で生活をして、結婚出産をしました。

そして、子どもの受験とともに愛知から拠点を都内へ戻しました。

2017年に、株式会社Touch Care Leilani Japanを設立し、今は地元の大田区をはじめとして、目黒区、横浜などで産後ケアをしております。娘がバンコクに嫁いだのをきっかけに、タイバンコクでもタッチケアスクールを開催しています。

<どうして産後のママのケアをするようになったのですか>

石田さん:私は4人の子どもの母親です。初めの出産で素敵な助産師さんに出会い、18時間以上の陣痛がありながらも、とてもよい出産でした。こんな気持ちの良いお産があるんだなと思いました。そのおかげで、4人も生むことができました。

しかし、産後待っていたのはワンオペ育児でした。私の子育ては孤独で孤立したものでした。

人と話さない日もあり、イライラして子どもを叱り、子どもの寝顔を見ては泣きながら「怒ったりしてごめんね」と謝ってばかりでした。昨今悲しいニュースで流れるたび、「ママを責めないで」といつも感じています。子どもは女性にしか産むことは出来ませんが、子育てはみんなでできます。今のママにはサポートが必要なんです。

孤独な思い、みんなにはこんな思いをしてほしくない。
自分らしさがあっていい。
自分を大事にするママの笑顔がみたい。
甘えることは恥ずかしい事ではありません。

そういう思いで、心療内科で勤務しながら、産婦人科に拠点を移し産前産後ケア、アタッチメントベビーマッサージの講師、婦人科など他、4教室持ち、その後すぐに講師育成講師となりスクール業を始めました。関わってくださったママとベビーの数は2000人を超えました。

ママのためにも、お子さんのためにも、産後ケアは、地球を救うと思ってなりません。

<石田さんがやっていらっしゃる産後ケアというのは、具体的にどういうものですか>

石田さん:私は、ベビーマッサージタッチケア認定講師です。
タッチケアの第一人者の山口創教授監修でタッチケアの理論や研究発表をまとめたオリジナルメソッドでタッチケアを実施しています。

ただのベビーマッサージではなく、アタッチメント(愛着)を育てるタッチケアで、ママにとっても、子どもにとっても良い方法なのです。

そのオジリナルタッチケア認定講座を伝授し、ママでもお家でお教室、婦人科看護師さん達など様々の講師を育て指導しています。

また、出産間近まで仕事をしていた女性は子育てとの両立が難しく、離職してしまうようです。そういう面で困っている法人への福利厚生として産後ケアと共にアタッチメントケアを是非使って頂き、女性のサポートしてあげて欲しいと思っています。

<ベビーマッサージタッチケアは、ママと子供にとってどういうメリットがあるのですか>

石田さん:タッチケアは産後直後からできる、とても簡単な方法です。

子どもの不安な心や身体的なトラブルを未然に防ぎます。タッチケアは、愛情のこもったコミュニケーションの一つで、子供の精神的な安定、成長を促します。夜泣きも改善されます。そして、子供とママのコミュニケーションが深まることにより、子供のことを可愛いと思え、小さな不安も改善していくようです。

続けていくと、ママにとって子育てが楽になっていくのです。いつも子どもはお母さんに触れてもらうのを待っているんですね。そうやって幸せな子育てができるというのが大きなメリットですね。

<これからどんな活動をしていきたいとお考えですか>

石田さん:子育て中の皆さんが 楽しく、楽に子育てができるように、アタッチメントベビーマッサージを広めていきたいと思っています。

また、大田区内で産後のママが泊まれる産後ケアハウスを作りたいと考えています。 わたし自身も離婚経験者ですが、シングルマザーなどがんばっている 産後ママがいつでも駆け込めるデイケアと宿泊できる産後院としたいのです。そのために、大田区もこのようなサービスに対して助成金制度を導入してほしいなあと心から願っています。

ママたちが頼れる産後ケアをご提供していきたいと考えています。

<2020年1月29日(水)にアタッチメントタッチケア体験会>

2020年1月29日(水)に、大岡山駅から徒歩4分のところにあるGood英会話にて、産後ママとお子さん(ママのみの参加もOKです)に、アタッチメントタッチケアを体験していただけるイベントを開催します。

アタッチメントタッチケアとは?というご説明から、実際にどうやるのかのを説明、お子さんにマッサージをしてみていただきます。マッサージ後のお母さんとお子さんに幸わせホルモン、オキシトシンが出て、とても幸せな気持ちになれます。

眠りも深くなりお母さんもやってよかった〜と思って頂けると思います。

子育てに苦労されていらっしゃるママ、もっと肩の力を抜いて子育てをしたいママに ぜひご参加いただきたいと思っています。

ご興味がある方は 詳細をこちらでご確認ください。

【お問い合わせ】
株式会社Leilani Japan
代表取締役 石田 智佳子
https://ameblo.jp/chikarin1151/

この記事を書いた人

Ai

Ai

大田区タイムズの国際派ライター。
夫、アメリカ人のプロ英会話コーチと 二人の娘と 1人の息子の5人家族。
大岡山駅から徒歩4分のところにある本格派英会話スクール Good英会話の代表。国際人を育てるためのプライベート英会話レッスン、英会話コーチングプログラム、留学支援、医療英会話プログラムを提供している。