【羽田空港】羽田空港をご紹介しましょう!

航空業界に長く勤務した『発酵ソムリエ』が羽田空港をご紹介します!

羽田空港第1ターミナルについて

ちょっと得する「羽田空港の豆知識」

まず、観光する時のポイントをご説明。

24番ゲート前

こちらが、羽田空港の日本橋24番ゲート前です。
・・・なぜここが日本橋か?
理由は、ここが羽田空港の真ん中だから!

つまり、伊丹空港から羽田に向かう時、後120キロという場合のピンポイント。
ここから計測しているんです。

逆にいえば・・・出発する時の起点です。

世界で4番目に高いタワー

さて、次にご紹介するのは、こちらのタワー。

世界で4番目に高いタワーですが、耐震性があり、東日本大震災の時にも揺れましたが、大丈夫でした。

こちらのタワーの中で使われているのが航空英語なのです。

Ready for Landing…(着陸準備…)

Roger!(了解!)

空には、道は見えませんが一応空路が決められています。
そして「ここ!」という場所には、ウェイポイントという5文字のレターがついています。

これを決めているのは、管制の世界なのですが、結構面白おかしい名前がついています。

例えば、高知のあたりには、
『JYAMU ANPAN CHEEZ BATAK』

ジャムおじさん、アンパンマン、チーズ、バタ子さん・・・
そう!アンパンマンのキャラクターです!!

地下1階は飲食店がいっぱい

第1ターミナル「てんや」にて、こんなものを発見!

羽田空港限定の海宝丼!
先ほど紹介したウェイポイントの一つ、『KAIHO』を意識してこんな名前にしたのか!?
と感激して店員さんに聞いたところ、

店員さんは・・・皆さん、「知らない」
店長さんも多分違うという答えでした。(涙)

羽田空港神社

国内線は、郵便局の裏に神道のお社。「羽田航空神社」があります。

日本人のお客様は、乗る前にお祈りできます。

羽田空港の国際線には、ムスレムの方がお祈りできる
「お祈りルーム」があり、お祈り前の身体を清める施設もあります。(足や手を洗えます。)

知ってて得するお得情報!!

フリーマガジンを手にとってください。

クーポンがたくさんついています。
空港内のレストランやショップで10%ディスカウントになる特典もありますよ!

羽田空港の情報

羽田空港国内線

羽田空港へのアクセスガイド一覧

羽田空港のホテル一覧

この記事を書いた人

発酵ソムリエ

大田区で起業した日本インバウンドアテンダント協会、海外の人に和食の良さを伝える発酵ソムリエとして活躍中!