【無料イベント】4/20(土) 21(日) Webやブログのことが学べるイベント、WordCamp Haneda が開催されます。

この記事は最終更新日から半年以上が経過しています。情報が古くなっている場合がございますので予めご了承ください。

4/20(土)・21(日)に開催される、Webやブログのことが学べるイベント、WordCamp Haneda の参加受付が開始されました。

大田区タイムズでも使っているCMS、WordPressのイベントで、私もスタッフやってます。

WordCamp Haneda 2019 は、全編無料のイベントですが、チケット登録が必要になりますので、参加される際は、必ず登録をお願いします!

>> 参加登録する!

さて、イベントの内容を見ていきましょう!!!

 

4/20(土) 1日目セッションデイ

1日目のセッションデイは、WordPress を中心としたWeb の知識を学ぶ一日です。サイト作成やブログの書き方などを勉強します。

運営やスポンサーによるノベルティの配布や、本編終了後の懇親会も楽しみの一つです。

参考:普段 Haneda WordPress Meetup にて配布しているステッカー

WordPress を使ってWebサイトを作る!

実際に手を動かしてWebサイトを作ってみる「ハンズオンコーナー」は、初心者大歓迎です。

WordPress は、ほとんどのレンタルサーバーにおいて、ワンクリックでインストールできるようになっているので、驚くほどカンタンにブログやWebサイトが作れます。

自分のノートパソコンを持ってきて、まずは実際に、WordPress に触れてみてください♪

参考:Haneda WordPress Meetup にて実施しているハンズオン

Webに関する様々な話を聞く!

セッションデイの目玉でもある、約20名の登壇者による「セッション」は、初心者から上級者まで楽しめます!

登壇者も、あなたも、このイベントに参加している仲間です。興味があれば、登壇者に質問したり、懇親会で話しかけたりして、積極的にイベントを楽しんでください♪

今回のイベントは、3つの会場にてセッションが実施されるので、聞きたいセッションを全て回れないことも考えられます。

でも、もし見逃してしまっても大丈夫です!セッションは全て録画しwordpress.tv に掲載するので、後で確認することができます!

当日は落ち着いて各会場を回りましょう♪

参考:Haneda WordPress Meetup にて実施しているセッション

コーヒーを飲みながら、Webの相談をする!

企業のWeb担当者などの発注する側の人、WordPressのことで少しつまずいている人、今後のキャリアをどうしようか迷っている人、同じ業界の友達が欲しい人、ちょっと一息ついて雑談したい人などなど、「なんでも相談カフェ」でお待ちしています。

同じ業界にいても、WordPressの使い方や仕事のしかたは様々で、仕事の際、言えないでいることや聞けないでいることも少なからずあったりもします。

大切なのは、相談するチャンネルを複数持つことです。

さらに、バリスタの資格を持った運営スタッフが淹れる美味しいコーヒーを楽しめます♪

ピザを食べながら色々な人と仲良くなる

「懇親会」は、地ビールや、有名店の唐揚げ、蒲田名物の羽根つき餃子など、大田区を感じられる食べ物の調達を計画中です。楽しみにしていてください♪

参考:Haneda WordPress Meetup の懇親会

4/21(日) 2日目コントリビューターデイ

WordPressに貢献する一日です。
各班に分かれます。自分が参加したい班に合流して一緒に作業します。

  • Codex・テーマ・プラグイン翻訳
  • プラグイン作成
  • テーマ作成
  • WordPressコア / CLI
  • 動画字幕 (WordPress.tv)
  • ブログを書く
  • コミュニティ
  • WordPress プロジェクト向けの UX/UI/ビジュアルデザイン

もし、あなたがWordPress初心者でも大丈夫!
まずはどんな雰囲気なのか、体験してくれると嬉しいです。

参考:WordCamp Tokyo 2017 コントリビューターデイ

さて、気になる内容はありましたか?
当日会場でお会いできることを楽しみにしています!

>> 参加登録する!

この記事を書いた人

アバター

福田 文明

大田区タイムズ編集長・株式会社アイシテル代表取締役・Webディレクター。池上在住。大田区で地域活性化に取り組んでいる。代表的な取り組みは、池上本門寺通りフリーマーケット(大田区最大のフリマ。200ブース出店)・池上本門寺朝市(30店舗出店)など。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします