【池上】池上本門寺お会式に行ってきました

池上本門寺お会式12日の万灯練供養に行ってきました。

縮小開催とはいえ、事前情報では万灯練供養に51の万灯講中が参加されるということだったので、かなりの万灯行列が見られるということもあり、大変多くの方が参拝されていました。

既に18:30 頃にはかなりの人出で、特に新参道は総門から呑川まで、人がいっぱいでゆっくりしか進まない状態になっていました。

見どころ

総門前での万灯の積み下ろしの様子

今回は総門前からスタートということで、総門前で万灯の積み下ろし風景が見れるのも面白いところでした。

万灯講中は、今回は総門付近まで車で来て万灯等の積み下ろし・組み立てをするということで、かなり難所となりそうな雰囲気でした。当日は少し時間的には押したようですが、問題なさそうでした。

出発地点にどんどん建っていく万灯

総門をくぐる万灯

大きな万灯は門をくぐる際に一旦倒します。

倒す際はチームプレイで何人かで支えながら進みます。

総門をくぐる万灯

此経難持坂を上る万灯

大きな万灯を持って此経難持坂(石段)を上っていく姿は幻想的です。

大きな万灯はかなりの重量があり、バランス感覚が重要なシーンです。

階段を上って行く手持ち万灯

仁王門付近の太鼓と纏

太鼓は仁王門に差し掛かったところで屋根の反響で音が大きくなるので、一番盛り上がるポイントです。

太鼓に合わせて纏も激しくなります。

日本で一番上手い纏

こちらの動画を「日本で一番上手い纏」としてツイートしたところ、再生数10,000回オーバーとなりました。リツイート&いいねありがとうございます。

小さな万灯は近くに寄ってきてくれるものもあります
和太鼓のお姉さんがこっちを向いてくれました
子どもの纏もかわいかったです

大坊本行寺

大坊本行寺も参拝される方々で賑わっていましたが、池上本門寺と比べると落ち着いた雰囲気で、それもまた良かったです。

御会式展

池上会館で御会式展が開催されていました。

小展示ホールいっぱいに貴重な資料が展示されていました。

昔の御会式のポスターがいくつもあり、なつかしかったです。

会場内の写真を撮っていなかったので、御会式展で購入した書籍を載せておきます。

まとめ

規模縮小でしたが、見どころ満載で、開催されて本当によかったです。

来年は例年の規模で行われてほしいですね。

来年も楽しみです。

この記事を書いた人

大田区タイムズ編集部

大田区タイムズ編集部です。

お問い合わせや掲載依頼お待ちしています♪

お問い合わせ 取材依頼 プレスリリース掲載依頼

運営 : Aisiteru, inc.