【蒲田】五兎家itsutoyaにインタビューをしました。

2023年7月15日(土)、16日(日)に蒲田駅西口駅前広場にて、エシカル消費 ※を啓蒙する「エシカルフェス」が開催されます。

イベントに先駆けて、大田区タイムズではエシカルに関連する取り組みを行なっている企業やお店を取材しました。

※エシカル消費とは…地球環境や、人、社会に対して配慮されたものを購入・消費したり、またそのような商品。

今回は蒲田にある「五兎家itsutoya」の代表・大貫さんにお話を伺いました。

味が良くて身体にやさしい食材を使った焼き菓子のお店

2023年11月にオープンした五兎家itsutoya は、パウンドケーキを中心に焼き菓子やセイボリー商品(ケーク・サレやキッシュ)を販売しているお店です。

事前予約があればサンドイッチ、セイボリー商品とデリカテッセンの詰め合わせ等も提供しています。

無農薬や有機野菜、添加物を控えたものなど、味が良く身体にも良い素材を使っているのが特徴です。

「もともと飲食業界で働いていたんですが、そのときに有機野菜を作っている方と一緒に仕事をする機会があって。

いまから10年ほど前だと、オーガニック食品の需要はごく一部の方に限られていたので、もっと多くの人が気軽に食べられる機会を増やしたかったんです。

お菓子は1個が小さいので手にとりやすく、世代を問わず食べるものなのでこのお店を始めました」

お店の名前に”兎”がはいっているのは、大貫さんがうさぎを飼っていたことがきっかけです。

「周りの人からうさぎ好きのイメージを持たれていて、自分の誕生日が5月5日なので”五兎家”にしました」

農家から仕入れたオーガニック野菜やカカオを使用

五兎家itsutoya の商品に使われている野菜は全てオーガニックで、各産地の農家さんのそれぞれ違った食材を仕入れているそうです。

店内には農家の紹介をしているリーフレットが置いてあり、どのように生産されているかを知ることができます。

ケーキに使用しているカカオニブは広島県にある多機能型事業所あさひが運営している工房・asahi chocolate から仕入れています。カカオ豆を独自製法で焙炒していて、手作業で時間をかけ丁寧に作られているのが特徴です。

「このチョコレート、すごくおいしいんですよ。現地ではカフェの運営もされていて手広く提供されています」

ほかにも、大豆の発酵食品「テンペ」を使ったケーク・サレを販売しています。

「こだわりをもって作っていらっしゃる方からテンペを仕入れているので、おいしさがギュッと凝縮されているんですよ。テンペはヴィーガンの方がお肉の代用品として食べることがあります」

エシカルフェスでは定番メニューを販売

エシカルフェスではパウンドケーキやケーク・サレなど、お店の定番メニューを販売します。

パッケージにはうさぎのイラスト入りのシールが貼ってあり、見た目もかわいいです。

商品説明は手書きのポップで、あたたかみが伝わります。

代表の大貫さんよりメッセージ

「以前マルシェに出店したとき、ケーク・サレがお酒によく合うとご好評いただきました。今夜の晩酌のアテにすると言って買われるお客様もいらっしゃいます。

チーズが入っていて、甘くないのが良いのかもしれません。お酒と一緒にケークサレを召し上がってみてくださいね」

店名五兎家itsutoya
住所大田区西蒲田1-17-16北岡荘102号室
営業時間平日・土曜 11:00〜18:30
日曜・祝日 11:00〜17:30
定休日月曜日・火曜日・その他不定休
URLhttps://www.itsutoya55.com/

この記事を書いた人

蒲田おにぎりちゃん

住んだことないのに蒲田が好きな人。
蒲田を中心に大田区の「たのしさ」を発信します🍙

お仕事のご依頼やコラボのお誘いはDMまで💌