【蒲田】malus fantastica にインタビューをしました。

2023年7月15日(土)、16日(日)に蒲田駅西口駅前広場にて、エシカル消費 ※を啓蒙する「エシカルフェス」が開催されます。

イベントに先駆けて、大田区タイムズではエシカルに関連する取り組みを行なっている企業やお店を取材しました。

※エシカル消費とは…地球環境や、人、社会に対して配慮されたものを購入・消費したり、またそのような商品。

今回は蒲田にある「malus fantastica」のオーナー・福嶋さんにお話を伺いました。

駅前で気軽にフレンチが楽しめるレストラン

malus fantastica(マルスファンタスティカ) は西蒲田にあるフレンチダイニングです。

樽生シードルが人気で、店名の「malus」はりんごの学術名に由来しています。

ランチはコース料理を提供していて、ディナーではコース料理以外にもアラカルトを楽しめます。

お酒の種類が豊富で、ディナータイムの後はワインバーとしても営業しています。

「夜遅い時間にもお酒やデザートを楽しみたいというご要望があったので、ワインバー営業しています。ワインはもちろんですが、オリジナルのクラフトビールやクラフトジン、ウィスキーやカルバドスなどもあります」

店舗はうつわやも併設しており、全国の窯元さんや作家さんから仕入れた陶磁器を販売してます。

「全国のいろいろな作家さんの作品を扱っています。食事はもちろん、ふらっとお買い物にも立ち寄っていただけたらうれしいです」

摘果したりんごを有効活用したドリンクを扱っている

malus fantastica では「TEKIKAKA」のシードルとアップルソーダを取り扱っています。

りんごの栽培過程では、果実を間引きする摘果作業を行います。本来は摘果によって廃棄されるりんごをドリンクに有効活用したのが「TEKIKAKA」です。

青森県のヒバを使ったクラフトジン「HIBAGIN(ヒバジン)」のプロデュース、提供も行っています。

「ヒバを伐採するときに出る端材を有効活用して作ったジンで、木の香りが存分に楽しめるのでまるで”飲むサウナ”のようです」

エシカルフェスでは「夏秋いちご」のスパークリングワインが飲める

エシカルフェスでは環境にやさしい方法で栽培された「夏秋(かしゅう)いちご」入りのスパークリングワインを提供します。

「いちごの旬は春ですが、青森県の風土は涼しいので夏でもいちごの栽培に適しているんですよ。ビニールハウスでも空調の環境負荷を少なく栽培でき、全国の市場やお菓子屋さんなどに流通しています」

ほかにも、お酒が飲めない方でもイベントを楽しめるようソフトドリンクの提供も予定しているそうです。

オーナーの福嶋さんよりメッセージ

「お客様の”ハレの日”を演出できるようなお店作りをしています。普段使いはもちろん、記念日や誕生日によろこんでいただけるようなお食事をご提供しますので、ぜひいらしてくださいね」

店名malus fantastica
住所大田区西蒲田7-64-4
営業時間【平日】
ランチ 事前予約制
ディナー 17:00〜22:00
ワインバー 23:00〜
     
【土曜・日曜・祝日】
ランチ 11:30〜15:00
ディナー 17:00〜21:00
ワインバー 21:00〜
定休日火曜日
URLhttps://www.instagram.com/malusfantastica.french/

関連記事

この記事を書いた人

蒲田おにぎりちゃん

住んだことないのに蒲田が好きな人。
蒲田を中心に大田区の「たのしさ」を発信します🍙

お仕事のご依頼やコラボのお誘いはDMまで💌