【蒲田】アジアン大衆酒場 ワルンバリにインタビューをしました。

2023年7月15日(土)、16日(日)に蒲田駅西口駅前広場にて、エシカル消費 ※を啓蒙する「エシカルフェス」が開催されます。

イベントに先駆けて、大田区タイムズではエシカルに関連する取り組みを行なっている企業やお店を取材しました。

※エシカル消費とは…地球環境や、人、社会に対して配慮されたものを購入・消費したり、またそのような商品。

今回は蒲田にある「アジアン大衆酒場 ワルンバリ」のマネージャー・矢吹さんにお話を伺いました。

蒲田駅から歩いて2分、アジア気分が味わえる酒場

アジアン大衆酒場 ワルンバリ(以下、ワルンバリ)はアジア料理の居酒屋です。

インドネシアを中心に、タイやマレーシアなど様々な国の料理やお酒が楽しめます。

写真は看板メニューのアヤムゴレンで、インドネシアのフライドチキンです。パリパリの食感で、スパイスの風味がありますがクセがなく食べやすいのが特徴。

看板のコラージュや手書きのメニューは、店長の布施さん作。料理の紹介文やイラストがすてきなので、お店に行ったら要チェックです!

大豆ミートの「テンペ」を扱っている

ワルンバリではインドネシアの伝統的な食品「テンペ」を扱っています。

テンペは大豆を発酵させたもので、肉の代用品としても使われています。

植物性代替肉を使うことは、動物性の肉を生産する際にかかる環境への負荷が減りエシカル消費につながります。

ワルンバリでは、テンペを約1cmの薄切りにして揚げたメニューを提供しています。

「ワルンバリのテンペは、インドネシア人のお客様にもご好評いただいているんですよ。故郷の懐かしい味がすると言っていただけるのがうれしいです」

味は鶏肉とよく似ていて、言われないと大豆だと気づかないほど。

ほかにも、エシカルに関連する取り組みとしてゴミはなるべくリサイクル業者に回収を依頼しているそうです。

「他の店でもやっていると思いますが、ワルンバリも再利用できるものは無駄にしないよう心がけています」

エシカルフェスではアジアの屋台飯が楽しめる

エシカルフェスではナシチャンプル、ナシゴレン、唐揚げ串を販売予定です。

「ナシチャンプルはインドネシアの料理で、ご飯と数種類のおかずを紙で包んで提供します。

この写真に写っているおかずは一例なので、詳細はイベント当日に会場でご確認ください。

ナシゴレンはインドネシアのチャーハンのようなものです。夏の始まりにぴったりな料理をご用意してお待ちしています」

マネージャーの矢吹さんよりメッセージ

「ワルンバリは南国の雰囲気を味わいながら食事を楽しめるお店作りにこだわっています。

アジア諸国のビールを揃えていて、月ごとに限定ビールを提供するイベントも開催しているんですよ。

いまはビールを頼めば頼むほどお得になるキャンペーン※もやっているのでぜひご利用ください」

※ビンタンビールかコロナビールに限り、月曜〜木曜に3本頼むと2本プレゼント、金曜〜日曜に3本頼むと1本プレゼント

店名アジアン大衆酒場ワルンバリ
住所大田区西蒲田7丁目64−5
営業時間平日 16:00〜24:00
土日祝 11:00〜24:00
定休日無し
URLhttps://ttt-warung-bali.com/

この記事を書いた人

蒲田おにぎりちゃん

住んだことないのに蒲田が好きな人。
蒲田を中心に大田区の「たのしさ」を発信します🍙

お仕事のご依頼やコラボのお誘いはDMまで💌