「蒲田で緑茶ハイ試飲会」に参加しました

4月15日(土)-16日(日)蒲田駅東口さかさ川通りにて開催される品川・大田おさんぽマルシェ(以下、マルシェ)に向けて4月4日(火)に、「蒲田で緑茶ハイ試飲会」が開催されました。

この試飲会は蒲田の居酒屋めぐりが趣味の「蒲田で緑茶ハイさん(@kamatanomi)」が企画し、マルシェで出店する緑茶ハイの味を研究する目的で行われました。

試飲会にはマルシェの運営メンバーや出店者など合計9名が参加。マルシェで実際に販売される料理3種類と一緒に緑茶ハイの試飲を楽しみました。

飲み比べのため用意された緑茶と焼酎はそれぞれ5種類ずつです。

茶葉は明治20年創業の老舗お茶屋さん「芳翠園」のものを使用。神宮司庁御用達のこだわりのお茶を使って飲み比べできるのは豪華ですね。もちろん、マルシェ当日に販売される緑茶ハイも芳翠園の茶葉で作られます。

25通りの組み合わせの中から、おいしい組み合わせを調べました。緑茶ハイを飲み比べする機会はなかなか無く、参加者一同は大盛り上がり!

試飲会の結果、3種類のオリジナル緑茶ハイが誕生しました。マルシェで出店予定の料理と合うオススメの組み合わせと一緒にご紹介します。

ワルンバリ「サテ」にはザ・王道の玉露ハイ(玉露×キンミヤ)

鶏肉にスパイシーなソースがかかったサテには、スッキリした味わいでザ・王道の玉露ハイがぴったり。

NIKUTAMA「nikutama焼き」には極限香ばし玄米茶ハイ(玄米茶×キンミヤ)

極限香ばし玄米茶ハイは、名前のとおり玄米の香ばしさが口いっぱいに広がります。秋を感じさせるような香ばしさには、お好み焼きがよく合います。

鮭虎「牡蠣」にはゴールデンほうじ茶ハイ(ほうじ×宝ゴールデン)

試飲会には鮭虎の山本さんが参加されていましたが、「このゴールデンほうじ茶ハイは牡蠣と一緒に飲むとおいしい!」と太鼓判。

限定緑茶ハイを飲みにおさんぽマルシェへ行こう!

紹介した緑茶ハイと料理は品川大田おさんぽマルシェで楽しめます。緑茶ハイはマルシェ限定で販売されるので要チェック!

マルシェ後の展開としては蒲田で飲めるお店も出現するかも?

今後が楽しみですね♪

イベント詳細

イベント名品川・大田おさんぽマルシェ@蒲田駅東口さかさ川通り
開催日時2023年4月15日(土)・16日(日)
両日とも11:00-17:00
開催場所さかさ川通り
(大田区蒲田 5丁目20番地から27番地先)
URLhttps://somarche.net/
主催品川大田マルシェ実行委員会
問い合わせshinaoota@gmail.com
共催(一社)蒲田東口おいしい道計画
後援大田区商店街連合会/品川区商店街連合会
協力(一社)品川シティスポーツクラブ/大森FC/東京羽田ヴィッキーズ

関連リンク

この記事を書いた人

蒲田おにぎりちゃん

住んだことないのに蒲田が好きな人。
蒲田を中心に大田区の「たのしさ」を発信します🍙

お仕事のご依頼やコラボのお誘いはDMまで💌