【3/11(日)】石っこ賢さんの作品から鉱物を学ぼう!親子で楽しむ読書と科学「宮沢賢治の世界」

大森を拠点にまちづくり活動を行っているNPO法人大森まちづくりカフェのクラカタです。

「宮沢賢治」をテーマに、親子で読書と科学を楽しむワークショップを開催します。詩人で童話作家の宮沢賢治は、子どもの頃から「石好き」としても知られ、その作品の中に様々な鉱物を登場させ、童話の魅力の1つとなっています。
宮沢賢治の童話「楢の木大学士の野宿(ならのきだいがくしののじゅく)」の読み聞かせにより、作品の中にちりばめられた珠玉の言葉によってつづられた宮沢賢治の世界を紹介。そして、賢治が愛した美しい鉱物の写真を鑑賞し、講師の科学的解説により、読書と科学の世界をつなぎます。「石ころ鑑定会」では、持参された石の鑑定をその場で行い、講師と参加者との交流を図ります。
ぜひこの機会に親子で「宮沢賢治の世界」に触れ、鉱物を学びましょう!

—————————————————————–
親子で楽しむ読書と科学
宮沢賢治の世界
~童話「楢の木大学士の野宿」の読み聞かせと
石っこ賢さんの作品から鉱物を学ぼう!~
—————————————————————-

■日時
2018年3月11日(日)13時~16時
■場所
新井宿特別出張所3階(大田区中央1-21-6)
■講師
〇甘利雅子(読み聞かせ)
〇加藤碵一(童話解説と石のお話し)
〇青木正博(石の鑑定)
■対象
小学生以上(小学校3年生以下のお子様は保護者の同伴が必要です)
■定員
30名(先着順)
■参加費
無料
■申込・問合せ先
NPO法人大森まちづくりカフェ
〒143-0023 東京都大田区中央3-27-6
TEL/FAX:03-5935-7881
メール:art@oomori-cafe.com
こちらの申込フォームから参加申し込みできます。