三鷹遠征その2!!「WordBench三鷹@ミタカフェ」に行ってきたよ!

地域メディアとWordPress勉強会をやっている繋がりで、ミタカマグの岡部編集長が主催しているWordBench三鷹に久々に行ってきました。

WordPressは大田区タイムズでも使用している、ブログやサイトを制作する際に使用するCMSのことで、世界のWebの30%はWordPressでできています。

いいキャラした人が定着しつつあり、コミュニティが育ってきている感じがしました。

WordBench羽田もWordBench三鷹も良い雰囲気なので、地域メディアとWordPressコミュニティは合うのではないかと思います。

WordPressのダッシュボードに掲載されるので毎回一定数の新規参加者さんがお越しになります!!地域メディアやっている人は気軽に立ち上げてみてはいかがでしょうか。

以前に作ったスライドも共有します。

イベントの様子

ミタカマグの岡部さん元気でした。

皆さん熱心ですね!

ミタカフェはお菓子が常設されていていいですね。

福田も登壇してます。

登壇内容

今日はスライドを用意する時間がなかったので、ちょうど仕事で使用中のパララックスデザインのテーマを紹介しました。

低予算かつシュシュっとしたかっこいいサイトという要望なので、ほぼコーディング無しで納品予定です。

AccessPress Parallax

三鷹わぷー

三鷹わぷー

当日、三鷹わぷーのステッカーが配布されていましたので早速貼りました。
三鷹はキウイが名産なんですって。

感想

前回行った時や東京でのLTを覚えている人もいて、お声かけいただき嬉しかったです。

参加者さんの中には大田区に実家がある方などもいて、大田区タイムズって池上情報多いですね!って突っ込まれてましたw

今年は色々な地域情報をUPできていくと思うので、見ていてくださいね!!!

東京のWordPressイベント

東京のWordPressイベントは沢山あるので、お近くで開催されているイベントに参加することをオススメします。
他のイベント情報なども聞けて、行動範囲が広がっていいですよ!!

毎回テーマの違うWordPressイベント

WordBench東京
https://wbtokyo.doorkeeper.jp/

作業中の疑問を解決しやすいWordPressもくもく勉強会イベント

WordBench羽田
https://wbhaneda.connpass.com/

WordBench三鷹
https://wbmitaka.connpass.com/

WordBench北千住(東京と同じところで告知してます)
https://wbtokyo.doorkeeper.jp/

WordPressもくもく勉強会@日本橋
https://wpmokumoku.connpass.com/

もくもく勉強会は、PC持参で作業しながら困ったら周りの人に聞く感じのイベントです。
LT(ライトニングトーク)という5分枠で今やっていることを発表する場もあったりします。

WordPressイベントカレンター

WordPressイベントカレンター

WordPressコミュニティのイベントが確認できるカレンダーです。
全国各地で開催されているので、お気軽に参加ください。

広がれ!! WordPressコミュニティ!!

ABOUTこの記事をかいた人

福田 文明

大田区タイムズ編集長・株式会社アイシテル代表取締役・Webディレクター。池上在住。大田区で地域活性化に取り組んでいる。代表的な取り組みは、池上本門寺通りフリーマーケット(大田区最大のフリマ。150ブース出店)・池上本門寺朝市(30店舗出店)など。